シーズン26 使用構築「雨オーガラオス」

 

皆さんこんにちは、ライトです。

ランクマッチシーズン26お疲れ様でした。

今回使用したカイオーガ+水ウーラオスの構築を紹介しようと思います。

 


f:id:Raito15493292:20220204123632j:image

 

 

〜構築経緯〜

 

s21でじろんぐさんが使っていたゴツメボルト+眼鏡オーガの並びが強そうだと思い、そこを軸に組み始めました。

 

スカーフ枠が余るので雨とのシナジーがあり、オーガが対面で不利を取るポケモンの強い水ウーラを採用しました。

 

ただ、このままだとサンダーとダイナ、黒バドが重すぎるので、HDポリ2を採用。

 

ここで、以外とオーガで貫くのではなく、サイクルを回して詰めた方が強いのでは?と思い、オーガの持ち物を火力を維持しつつ打ち分けできる命の珠に変更

 

サイクルを回すとなるとボルトが火力のある地面タイプと対面した時の引き先が欲しいと思い、HBお盆ランドを採用。

 

最後に、ゼルネに両壁からのジオコンを積まれると全抜きされかねないので、チョッキエスバを採用した。

 

〜個体紹介〜

 


f:id:Raito15493292:20220204123655j:image

 

 

カイオーガ

 

持ち物:命の珠

 

性格:控えめ

 

特性:雨降らし

 

技構成:潮吹き、雷、冷凍ビーム、波乗り

 

調整:CS252、D4

 

眼鏡オーガと違い、高い火力で打ち分けでき、ダイマ適正も抜群だった。ラッキーを単体で崩すことは出来なくなったが、ナットレイはごり押せる火力があり、無振りダイマサンダーを珠ダイストでワンパンだと知った時は驚いた。技構成はしおふき、かみなり、冷凍ビームまでは確定とし、HPが削れた時の水技は命中と火力を備えたなみのりのした。

 


f:id:Raito15493292:20220204180356j:image

 

 

水ウーラオス

 

持ち物:拘りスカーフ

 

性格:意地っ張り

 

特性:不可視の拳

 

技構成:水流連打、インファイト、雷パンチ、蜻蛉返り

 

調整:AS252、B4

 

本構築のMVP。エースバーンやフェローチェを初手で奇襲したり、蜻蛉返りによるサイクル性能の高さも良かった。ゴツメ2回と雨水流連打でH振りザシアンを落とせるのが強かった。カバナットに打ち訳できないのが辛いが、他が優秀すぎた。

 


f:id:Raito15493292:20220205004845j:image

 

 

化身ボルトロス

 

持ち物:ゴツゴツメット

 

性格:図太い

 

特性:悪戯心

 

技構成:ボルトチェンジ、ヘドロ爆弾、電磁波、挑発

 

調整:HB252、S4

 

どんな構築にも電磁波挑発の起点作りとボルチェンによる対面操作ができ、クッションにもなれるので、万能だった。完全に過労死枠。草結びが欲しい場面もあったが、ゴリラやゼルネにヘド爆が刺さったりしたので技構成はこれでいいと思う。

地面タイプを呼びやすいので、オーガを釣り出して火力を押し付けていけるのも強かった。

 


f:id:Raito15493292:20220205005835j:image

 

 

霊獣ランドロス

 

持ち物:お盆の実

 

性格:腕白

 

特性:威嚇

 

技構成:地震、空を飛ぶ、岩石封じ、剣の舞

 

調整:HB252、S4

 

ボルトの電磁波から剣舞して破壊したり、ラストザシアンに対面から打ち勝てるのが強かった。有利対面で岩封を打つことが刺さることが多かった。クッションできるハイブリッド。並びはボルトランド。

 


f:id:Raito15493292:20220205010449j:image

 

 

エースバーン

 

持ち物:突撃チョッキ

 

性格:陽気

 

特性:リベロ

 

技構成:火炎ボール、空を飛ぶ、飛び膝蹴り、すてみタックル

 

調整:AS252、D4

 

ゼルネ軸や黒バド軸などに投げた。技構成はゼルネに対してダストが欲しかったが、あまり抜ける技が無く入れなかったが、遂行速度が下がってもそれで落とした試合は少なかったのでこれで良かったと思う。選出した試合は活躍してくれ、安定して強かった。

 


f:id:Raito15493292:20220205011413j:image

 

 

ポリゴン2

 

持ち物:進化の輝石

 

性格:生意気

 

特性:トレース

 

技構成:冷凍ビーム、イカサマ、スピードスワップ、自己再生

 

調整:H244、B12、D252

 

サンダー黒バドダイナ対策。選出をする機会が少なく、変えるならこの枠だと思う。前シーズンのサンダー対策を流用した感じになってしまった。ザシアン交代にイカサマが刺さると削れ方がエグい。

 

〜選出〜

・ボルトオーガウーラ

・ボルトランドオーガ

エスバポリオーガ

・オーガウーラ@1

主には上記のどれかで選出していた。

 

〜最終結果〜

TNライト


f:id:Raito15493292:20220205013007j:image

今期はあまり潜れなかったので、来期からはより一層頑張っていきたいです。来期の目標レートは1750あたりです。ここまで読んでくださりありがとうございましたm(*_ _)m