【不遇パで勝つには】不遇でGOチャレンジ 〜前編〜

【注意】 今回の記事は、とも湯リスナーとして『不遇パで勝ちたい!』をコンセプトとして色々考察したのを纏めたものです。

なので、とも湯さんが動画で使われている言葉を使用しますが、とも湯さんの動画を視聴してなくてもある程度わかるように書いたつもりですので「マイナーを使って勝ちたい!」と思っていらっしゃる方の参考にもなると思います。

 

 

どうもこんにちは、記事が注意書きから始まるRaitoです。

 

皆様は日々のポケモン生活を楽しんでいますでしょうか。大好きなポケモンと一緒にピクニックをしたり、強いポケモンと一緒にランクマッチをしたり、楽しみ方は人それぞれでどれも素晴らしいものだと思います。

 

その中でも私はガチパでランクマッチに潜って順位を狙う、所謂ランカーと呼ばれる身なのですが、今回はとも湯さんが剣盾でもSVでも行っていた控えめに言って狂ってる企画、そうです『不遇でGO』を自分でもやってみようと思い立ち、その過程を2つの記事に収めることにしました。

そしてこの記事はその前編です。

 

 

1.自己紹介と記事の経緯

まず、私のことを知らない方が殆どだと思いますので、悲しいほど少ないSVでの実績を織り混ぜながら軽く自己紹介と記事の経緯について書かせていただいてから本題に入らせていただきます。

 

 

S2で最終1004位(レート2027)、ランクマでの最終的な結果でめぼしい実績はこれだけです、そうたったこれだけ。そもそも4桁なのでめぼしいかすら怪しいレベル...

 

ですが嬉しいことに、5月6日にしぇいどさん主催で行われた令和相棒自慢杯2023で3位を取ることが出来たので、実績が1つ増えました。

 

さて、そんな別に大して強くも無さそうな私がそもそも何故こんなよく分からん記事を書き始めたかと言うと、先に述べた令和相棒自慢杯2023で3位を取ることが出来た時に、

とも湯さんの配信のコメント欄で「3位ニキにとも湯さんの不遇パ渡そうぜ!」的なコメントがあったのを見て、「自分でやってみても面白そうだし、とも湯さんがもし仮に万に一にもこの記事に目を通すことがあれば良いネタにもなるかもしれない!」と思ったからです。

 

ということで、本記事では『不遇パで勝つにはどうすれば良いのか』という人類の最終目標について、私の独断と偏見で考察をします。

 

2.不遇パで勝つ為に必要なこと

そもそも不遇パとは同系統のポケモンと比べて差別化が非常に難しく、更に言えば劣化となってしまうポケモン(不遇ポケモン)達の集まりです。

 

そんな寄せ集めの貧弱なポケモン達6匹でランクマッチに潜ろうなどと考えるのはどうかしてます

 

「あのとも湯さんの狂気じみた企画を自分が出来るのか...」という不安もありましたが、今回はそのどうかしてることをやろうという企画ですので自分を鼓舞して僕なりに頑張らせていただきます!

 

 

※ここで言う不遇ポケモンとは、とも湯さんが『不遇でGO』のチヲワルヒゲ(ナマズン)回の時におっしゃっていた動画で取り扱ったポケモン(USUM,剣盾,BDSP,SV問わず)を指します。なので、使って良いポケモンはそこ基準になります。

 

 

では早速本題に入っていきましょう。

 

 

まず大前提として 不遇パで勝つ為にはどうすれば良いか 

 

これは非常に難しい問題です、不遇なポケモン達で今の数値がインフレしまくった環境を戦えるかと聞かれても勝てる気がしません。(第1の壁)

 

そこで、なぜ不遇パは勝てないのかについて考察していくことにしました。

 

①.不遇パで勝てない理由

これは様々な要因が挙げられますが、ここでは大きく3つに分けたいと思います。

 

1つ目は数値が足りないこと。

これはSVだとメガバンギラスことテツノイバラ以外の不遇ポケモンに当てはまることで、単純に数値が足りません。

故に600属最強のムーミンパラドックス界の王ハバタクカミ、パルデアの災い達に適わないのです。

 

2つ目は技が貧弱なこと。

これは不遇と言われるポケモン達を不遇たらしめている一番の原因なんじゃないかなと私は考えています。

数値が低くて種族値もそこそこなポケモンでも技が優秀なら使われるし個性も出せます。

ですが、悲しいことに不遇ポケモン達は技が貧弱なのでやれることがとても少ないのです。

 

3つ目は型が読まれやすい、型バレすると弱いこと。

これは1つ目や2つ目に起因することではありますが、数値も技も貧弱なポケモン達ではやることが固定化されがちです。

ポケモン実況者がマイナーポケモンをネタにするとその型のみを皆が警戒するのと同じように、いやそれ以上に不遇達は厳しい環境に立たされています。

 

不遇パで勝つにはこれら3つの壁をできるだけ無くさないことにはスタートラインにすら立てません。

 

②.不遇パで勝つには

これは言葉にすれば単純です。そう、先に述べた3つの内容を最大限克服できる構築を作れば解決✨

なのですが実際問題そう簡単には行きません。

 

まず数値と技、これはゲーフリの開発側に回るしかないので諦めます、仕方ない...

僕がゲーフリに入った暁には、「ブースターにニトチャ馬鹿力戯れ等の返還はもちろん、地震やアイへなどどんどん強化させてあげたい!」という気持ちもある反面、「唯一王様にはこの立場を守っていて欲しい」という気持ちも少しあります。

 

そんなことは置いておいて、不遇パで勝つ為にはもう読まれない型を使い、その型にどこまでの汎用性を持たせられるかに焦点を当てるしかないのです。

 

 

3.構築の作成

不遇でGO一番の壁です。

ここではどんな不遇ポケモンが使えて、どんな戦術ができるのかを考察していきたいと思います。

 

①.使用可能ポケモン

とも湯さんの不遇ポケモン紹介のまとめを作ってくださっている方いないかな〜と探したところ私は見つけられなかったので、サムネや動画を見てSVで使用出来るポケモンを自力で集めることに。

【メンバー候補】

・唯一王(ブースター)     ・ワナイダー

ルガルガン(真夜中の姿)     ・ミツハニー

メガバンギラス(テツノイバラ)     ・ミガルーサ  ・マフィティフ     ・ハリーセン     ・パヒュートン ・バクーダ     ・ノクタス     ・デリバード

・チヲワルヒゲ(ナマズン)     ・ガケガニ

オドシシ     ・ウミトリオ     ・イキリンコ     

・アノホラグサ

だけです、少ない😭

私が確認した中だとこれだけ、早速心が詰みかけております。

 

ですがここまでやって折れる訳にはいかないのでここから更に考察していきます。

(目立たないポケモン代表オドシシ先輩は不遇と言われてなかったのですが、動画で扱われている為候補にしました。バクーダは不遇でGOのマークーダ構築で使われていたので候補にしました、十中八九カモネギ回でしょうけど...)

 

②.構築を組む上で

まず構築にもある程度決まったパターンがあり、対面、展開、サイクル構築と分けられますが、このメンツでどう組むか。

頑張ればどれも不可能じゃなさそう、と言いたいですが実際問題ガッチガチのサイクル構築は速攻回復技の貧弱さとタイプバランスの兼ね合いで無理なので候補外。

 

とすると残るのは対面か展開か...実況者がマイナーポケモンの紹介をしている動画でよく見るのは、マイナーで展開するか展開した後にマイナーで積む感じのが多いように感じました。

 

ですが、今回は私が戦うので、自分が得意な最低限のサイクルを回せる対面寄りの構築にしたい...

 

 

そこで先程記した、ある意味錚々たるメンバーの中でも対面的に動けてある程度の耐性を持ち合わせているポケモンの組み合わせを考えました。

 

イバラ×ノクタス

バクーダ×ノクタス

ブースター×ノクタス...

不遇パのエース格と草の相性が良いことだけがわかりましたが、ダメ計をしているとあまりにも数値が足りないということが露呈した為、仕方なく結局サイクルは断念しました。

 

そして、最終的に纏まったパーティメンバーがこちら


f:id:Raito15493292:20230512170643j:imagef:id:Raito15493292:20230512171815j:image

 

後述するようにこのパーティで今月は潜るつもりなのでここにはざっとメンバーの役割を書くだけに留めておきます。

詳しい構築概要の説明については後編でお見せします。

 

ルガルガン(夜)···初手要因。

 

デリバード···第1エース。唯一の飛行タイプの価値は高い。

 

ハリーセン···第2エース。

 

テツノイバラ···本構築の絶対的エース。

 

バクーダ···対特殊枠。

 

ノクタス···受け殺し。

 

と、何とも言い難いメンバーとなりました。

この構築は不遇ポケモンの中でもマイナーな型で意表を突くことがコンセプトの為、多分読者の方が想像するような方とは少しズラしてあります!

 

それぞれの役割も明確で相手の意表を突くという意味では完成されてそうなパーティだと自分では思うので頑張りたいです。

 

このパーティは明らかにツツミが重そうなのでノクタスが牽制して欲しいな〜という願望はあります。からすよけが牽制できるのかは諸説ですが...

 

 

4.実戦編...?

さて、ここからは実践編です。下の画像のところからこの弱そうなパーティで潜っていきます。

f:id:Raito15493292:20230511225454j:image

 

・・・

といきたいところですがここまでを前編として、後編を実戦~振り返りまでにしたいと考えています!

「なんでここで終わるんだよクソ記事が...!大事なとこが無いやん💢」と思った読者の皆様、私も読者なら同じ感想を抱くのでこれは私の終わり方に問題があります... (でも最初に前編ですって書いたのでね、宣言通りと言いますかなんといいますか) 

 

ですが、ここで一旦区切らせていただくのには大きく2つの理由があります。

 

まず、1つ目は単純に記事が長くなりすぎること。

長い記事は読者も段々と読む気が薄れてきますから、区切りを付けた方が読みやすいかなという感じです。(私としても記事の締めが難しくなりますので...)

 

そして先程チラッと話が出てきましたが、2つ目は5月の間に自分で不遇パを使って潜るからです。

その為、良い結果か悪い結果かは想像が着きませんが、どちらにしろ結果を出してから色々書きたいのです。

「約1ヶ月潜ることで見えてくるものもあるかな〜」 と思ったので!

 

曖昧な目標ですが、一応このパーティで「最終3桁いけたらな〜」と個人的には思っています(SVで初の最終3桁を不遇パで達成できるよう頑張ります)。

 

5.まとめ

パーティメンバーに今の所唯一王様が入ってきていないのが悲しいところではありますが、今からランクマッチで戦ってきます!

マッチングしても構築内容について触れないで頂けると泣いて喜びます。

 

 

もちろん唯一王様の色違いはラブボで既に捕獲済み⭐️

f:id:Raito15493292:20230512171844j:image

 

では、とも湯さんがこの記事に目を通してくれるといいな〜と思いつつ前編は締めようと思います。

皆さんと約1ヶ月後にまたお会いできることを願ってます!

 

 

後編はランクマッチのS6が終了次第投稿する予定ですので、5月末か6月の初めになるかとは思いますが、記事を投稿次第リンクを貼るつもりです。

後編の中に構築概要についても入れるつもりなので興味があれば後編も是非見ていただきたいです!

 

後編リンク🔗:

 

 

何か質問等がありましたらTwitter

@Raito0914_cwまでお願いします(>人<;)