【剣盾シーズン32使用構築】 爆速×脳筋ザシオーガ

こんにちは!ライトです!

S32お疲れ様でしたm(_ _)m

 

 

【パーティ紹介】



f:id:Raito15493292:20220801103415j:image

 

 

【構築経緯】

 

禁伝環境が長く続いて来ましたが、初期に確立され、今も最も多いカイオーガの対処方法は、水無効のポケモンを後出しして逆にテンポを取り、試合を構築していくといったものでした。

 

その為、「逆にそのポケモン達を起点に裏まで貫けれれば強いのでは?」という発想から、トリトドンやヌオーなどの欠伸に耐性を持てるラムの実を持たせたランドロスを使用してみました。しかし、冷凍ビームや即ザシアンバックなどでなかなか上手く動かすのが難しいと感じました。

 

そこで、ザシアンにある程度強く、水や氷打点にある程度の耐性があり、かつ優秀な積み技があるポケモンいないかな〜とポケ徹を眺めていたところ...居ました!最強の剣士カミツルギくんがっ!!

 

という事で、ザシオーガツルギを軸に構築を組みました。

 

 

 

【個体紹介】

 

ザシアン @朽ちた剣     不撓の剣

陽気:252-4-0-0-0-252

実数値:199-191-135-×-135-220

技構成:巨獣/インファ/ワイボ/剣舞

 

-調整

・HS振り切り

 

 

カイオーガ @スカーフ     雨降らし

臆病:0-0-0-252-4-252

実数値:175-×-110-202-161-156

技構成:潮吹き/雷/冷B/熱湯

 

-調整

・CS振り切り

 

 

カミツルギ @ラム     ビーストビースト

陽気:4-252-0-0-0-252

実数値:270-233-151-×-51-177

技構成:リフブレ/聖剣/ギガパ/剣舞

 

-調整

・AS振り切り

 

 

パッチラゴン @     張り切り

陽気:0-252-4-0-0-252

実数値:165-152-111-×-90-208

技構成:電撃嘴/逆鱗/けたぐり/燕返し

 

-調整

・AS振り切り

 

 

ポリゴン2 @進化の輝石     トレース

生意気:244-0-12-0-252-0

実数値:191-×-112-125-160-58

技構成:シャドボ/冷B/トリル/再生

 

-調整

・HDベース

・余りB

 

 

ヌオー @残飯     天然

腕白:252-0-252-0-4-0

実数値:202-105-150-76-86-55

技構成:地震/冷B/毒毒/再生

 

調整-

・HB振り切り

 

 

【解説/補足】

 

・ザシアン

 

禁止伝説枠1。ザシアンミラーで強い最速剣舞で採用。インファワイボで範囲を増やし、剣舞でゴリ押しもできるてんこ盛り型なので、型の誤認やインファワイボのどちらかを切る立ち回りをしてくる人にも刺さるので強いです。

ゼクロム等に打てる戯れ付くが無いのは少し痛いです。     -選出率2位

 

 

カイオーガ

 

禁止伝説枠2。水無効が居ない構築には潮吹き連打だけでも充分負荷を掛けられます。拘る技は考えないといけないですが、基本的には目の前に通る技をポチってるだけで相手のポケモンのHPが減っていきます。

 

拘りがバレた際は、強引にダイストリームやダイアイスを打つのも視野に入れとくと立ち回りやすいです。     -選出率1位

 

 

カミツルギ

 

神ポケ。特殊耐久は紙ですが、そこそこの物理耐久と圧倒的火力で全てを破壊してくれます。ビーストブーストでAが上がったら相手がダイマックスを切らないと耐えられないくらいの超火力を押し付けられるのが強いです。     

 

Aが2段階も上がる剣の舞いを積んだ後の制圧力ももちろん高く、降参を貰うことも多かったです。

しかし、一撃で倒せないと返しの技で呆気なく撃沈する事もあるので、ホウオウやムゲンダイナなどのキツいポケモンは、全てパッチラゴンに任せた方が無難です。     -選出率3位

 

 

パッチラゴン

 

受け破壊要員。HBのラキヌオー以外の主な受け駒はワンパンできます。先制で電撃嘴を放てると、ありえないほどの火力を叩き出せるので、相手にランドロスなどの電気無効を投げさせれます。そういうところもカイオーガを通しやすくする要因の一つです。

 

元々は受け系統を破壊する為に構築へ投げ入れたポケモンだったのに、気が付いたらめちゃくちゃ選出してました。主な選出相手は、受けとカミツルギよりパッチラゴンの方が刺さってそうな構築です。     -選出率4位

 

 

ポリゴン2

 

特殊アタッカーとランドロス受け。本当に無難に強かったです。再生による役割対象の受けはもちろん、トリックルームを展開して、相手のダイジェットエースをパッチラゴンで切り返したりする動きも出来ました。     -選出率5位(最終日に限りパッチラゴンより多い)

 

 

ヌオー

 

ジガルデ、ザシアン受け+毒入れ係。対ザシアンの選出画面では、「ヌオー居るからザシアン投げるなよっ!」という牽制だけお願いして、本命はジガルデ入りです。

ジガルデ入りにあまり当たらなかった為、投げた記憶がほぼないです。数える程しか出した記憶が無いが、1回草結び飛んだので印象は強いです。その時は泣きました。

他の試合(選出画面含む)は全部活躍してくれたのである意味(圧力は)最強かもしれません。

 

 

【選出】

 

基本選出はザシオーガツルギが多いです。基本ポリヌオーは選出しないですが、これだと圧倒的対面選出なので、不利対面をなるべく作らないことを意識する必要があります。パッチラゴンはカミツルギが選出できない時に選出する事が多い。

 

 

【立ち回り】

 

この構築はどのポケモンでも詰められる為 、数的有利を取って立ち回る事を意識します。

スカーフカイオーガとプレッシャーサンダー対面でポリゴン2に引く動きも単純に強いです。

カミツルギのビーストブーストは発動出来ればいいな程度で、欲張りすぎない必要があります。

 

 

【きついの】

 

・ 弱保、残飯ルギア

パッチラゴンで圧力を掛けて強引に相手をダイマさせたらヌオーで毒入れて頑張りましょう。

ノーウェポンならパッチラゴンの餌。

 

 

カイオーガ

カイオーガとパッチラゴンとカミツルギで誤魔化します。潮吹きでDカミツルギも5割で飛ぶのでスカーフは更にきついです。珠だと特化D零度でDパッチラゴンが12/16で飛びます。おかしいです。

 

 

・ 黒バドレックス

ポリゴン2を上手く破壊されると終わります。

ゼルネアスと組み合わせられてると絶望に近いです。相手がポリゴン2を破壊してくるように、こちらは最終的にザシアンで相手を破壊する事を意識してました。

 

 

ヌオーナットレイ

パッチラゴンカミツルギ以外だと破壊できません。どちらも選出することはほぼないので、回されるだけでキツいです。鉄壁を上手く積まれるとパッチラゴンやカミツルギでも突破できなくなるので、積ませない立ち回りを意識します。

 

 

ウオノラゴン

カミツルギ後出しは絶対出来ないので、カイオーガを誤魔化せそうなのがウオノラゴンだけの場合は、カイオーガで交換読み雷をします。

 

カイオーガランドロス対面でスカーフバレしたターンに、

ランドロスをウオノラゴンに交換する読み雷→

ウオノラゴンをランドロスに交換する読みダイアイス

 

というヤンキープレイで掴む一勝は脆いです、気合いで頑張りましょう。(経験談)

 

 

ランドロス

地面の一貫がある為地震連打が普通にキツいです。珠ダイジェットを通される盤面を作らないことを意識します。ポリゴン2を絡めたり、カイオーガと対面させることを意識すると良いです。

 

 

メタモン (  ˙︶˙  )

ザシアンコピーはヌオーで、カイオーガコピーはパッチラゴンで相手できますが、パッチラゴン、カミツルギは全員吹き飛ばされます。能力が上がった状態だとお手上げです。

コピーされない立ち回りを意識します。

 

 

【結果】

 

TN:ライト     最終626位(1826)

 


f:id:Raito15493292:20220801102547j:image

 

 

【感想】

 

最終日に3桁で戦えた事が今までに無く、とても新鮮で、本当に楽しかったです。

それに、1つの目標だった「剣盾ランクマ中に最終3桁を取る」というものを達成出来たことはすごい嬉しいです。しかし、目標を優先して最後まで戦い続ける事をしなかった事は複雑です。

 

最終3桁を取れた事は本当に嬉しいです。次回も悔いの残らない結果を目指したいです。

 

 

スペシャルサンクス】

 

・応援してくれたTLの方々

 

 

 

 

質問等はTwitter:@Raito0914_cwまでお願いしますm(_ _)m